泌尿器科での診察

先週の土曜日に、普段通っているジェンダークリニックで自分史についてのカウンセリングが終了しました。

 

結局カウンセリングは、初回のカウンセリングと自分史のカウンセリングは11回行いました。合計で12回ですね。

 

私は年齢が50代ということもあり他のMtFの人よりもカウンセリングの回数は多いのかもしれません。

 

期間にして約6ヶ月半になります。

正直、結構長く感じました。

 

何とか自分史カウンセリングは卒業したので、次のステップとして提携している泌尿器科で検査をしてきました。

 

この検査は人によって違うようですが、私の場合は

 

・バストサイズの計測

・睾丸の触診

 

でした。

 

ここでも問題は無かったようで、ジェンダークリニックの先生宛てに無事、情報提供書を受け取ることが出来ました。

 

費用は、自費扱いで3,223円でした。

想像していたより検査が少なかったので、費用は安く抑えられました。

 

次回は来週にセカンドオピニオンとして、別の精神科医と面談をします。

 

去年の7月1日に母親にカミングアウトしてから始まったトランス生活。

 

やっと少しずつ動いてきました。

 

やはり記録を残しておきたいと思い、今回からブログを始めました。

 

これからよろしくお願いいたします。

 

#トランスジェンダー

#性別違和

#MtF