最初の診断書

昨年の7⃣月からトランスに向けて活動を開始しました。

 

正直、何をどうしたら良いか分からなかったのですが、

 

何となく、

 

ホルモン注射を打つ前に性別違和の診断書を入手しないといけないと思い行動しました。

 

正直、いきなり個人輸入で錠剤から始める勇気も有りませんでした。

 

ネットでいろいろ調べた結果1⃣回の通院で診断書を取得出来る病院もあることを知り、その病院に予約しました。

 

医者と30分程度話をし、染色体検査をしました。

 

結果は3週間近くかかると言われ、その上で性別違和の診断書を入手しました。

診断書は郵送していただく事が可能でした。

 

その後ホルモン注射を始める予定でしたが、その病院の対応にちょっと思うところがあったのでホルモン注射は別の病院を探すことにしました。

 

そんな中、慢性副鼻腔炎の調子が悪化し大学病院で手術することになり、結局手術前にホルモン注射をすることなく別の病院を探す事になりました。

 

診断書の日付は令和2年9月1日付けです。

 

慢性副鼻腔炎の手術は10月後半にし、大学病院を退院したのが11月初旬でした。

 

その間に自分なりにいろいろな情報を調べました。

 

そして、11月下旬に今のジェンダークリニックに初通院。

 

医師と話をした上で、改めてカウンセリングから開始する事になったんです。

 

自分としても手順は踏みたいと思っていたので。